よくあるご質問
 

 
■Web申込みについて
Q:
A:
科目免除対象ですが、ビル経営管理主任資格番号が分かりません。
ビル経営管理主任資格番号は、講座受講時の受講番号(受講年度の西暦年から始まる8桁の番号)と同一です。
受講番号は、受講申込サイト(講座のお申込時に利用されたサイト)のマイページで確認できます。
上記の方法で確認できない場合は、センターまで、お問い合わせください。
ただし「ビル経営管理主任資格証」(講座修了時に交付済み)の再発行は、いたしません。

Q:


A:
受験申込サイトへの登録が完了し、マイページの申込履歴に「WEB登録 ビル経営管理士試験受験申込」の行が表示されたが、申込状況欄が「申込未了」となっている。
「申込未了」また「申込完了」とは、どういう状況ですか?
申込状況欄が「申込未了」の場合は、以下のいずれか もしくは 両方の手続きが完了していません。
1.受験手数料のWeb決済 または 払込み
2.顔写真のアップロード(または郵送)
センターにて、1番・2番両方の受付が完了すると「申込完了」となります。

受付状況の反映には、申込手続き完了後、約2週間掛かります(10月31日を過ぎる場合もあります)。
締切間際のお申込みの場合、10月31日までに状況欄が「申込完了」とならなくても、
受験手数料の支払手続き及び顔写真のアップロード(または郵送)をもって、
受験申込者のお申込み手続きは完了します。

受付状況等に関する個別のお問い合わせには回答できかねますので、あらかじめご了承ください。

Q:
A:
「データ登録完了のお知らせ」メールが届きません。
「データ登録完了のお知らせ」メールが届かない場合は、以下をご確認ください。
1.受験手数料の支払方法でWeb決済(クレジットカード支払、ネットバンキング支払)を選択した場合、Web決済は完了しているか?
「データ登録完了のお知らせ」メールは、受験手数料のWeb決済後に送信されます。
ただし、Web決済後に「購入したサイトに戻る」ボタンを押さないと、「データ登録完了のお知らせ」メールは送信されません。

Web決済を途中で中断された場合は、受験申込履歴の「詳細」ボタンから、決済画面へ進むことができます。
Web決済後に「データ登録完了のお知らせ」メールが送信されます。

2.メールアドレスが正しく登録されているか?
マイページの「個人情報確認・変更」から、メールアドレスが正しく登録されているか確認し、誤っていれば正しいメールアドレスに変更してください。

3.迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられていないか確認してください。
「データ登録のお知らせ」メールが届いていない場合でも、以下の3点が完了していれば、受験申込手続きは完了しています。
  1.マイページの申込履歴に「WEB登録 ビル経営管理士試験受験申込」の行が表示されている。
  2.受験手数料のWeb決済 または 払込み手続きが完了している。
  3.顔写真のアップロード(または郵送)が完了している。

受験申込の受付が完了すると、マイページのビル経営管理士受験申込の状況欄が「申込完了」となります。
受付状況の反映には、申込手続き完了後、約2週間掛かります(10月31日を過ぎる場合もあります)。

なお、「データ登録完了のお知らせ」メールが不達となった場合、システムの関係で再送信はできませんので、ご了承ください。

Q:
A:
受験申込サイトへ登録後の手続きの流れを教えてください。
以下の1または2に該当する方は、「データ登録完了のお知らせ」メールのご案内に従い、10月31日までに、以下のお手続きをしてください。
10月31日までにお手続きされない場合、受験申込は無効となります。

1.「顔写真を郵送で提出する」を選択された方
ダウンロードした「顔写真貼付台紙」を印刷・記入、証明写真(縦45mm×横35mm)を貼付して、簡易書留郵便または配達履歴を取れる方法で、10月31日(当日消印有効)までに郵送してください。

2.受験手数料の支払方法で「ATM支払、ゆうちょ銀行、会社一括支払」を選択された方
10月31日までに、受験手数料32,400円(消費税込)の支払手続きをしてください。

受験申込の受付が完了すると、マイページのビル経営管理士受験申込の状況欄が「申込完了」となります。
受付状況の反映には、申込手続き完了後、約2週間掛かります(10月31日を過ぎる場合もあります)。
11月下旬、受験申込サイトに登録されたご自宅住所宛に、受験票を郵送いたします。
ただし、10月31日までに受験申込手続きを完了された方に限ります。

Q:
A:

申込が受付けされているかどうか確認したい。
以下の3点が完了していれば、受験申込手続きは完了しています。
1.マイページの申込履歴に「WEB登録 ビル経営管理士試験受験申込」の行が表示されている。
2.受験手数料のWeb決済 または 払込み手続きが完了している。
3.顔写真のアップロード(または郵送)が完了している。

受験申込の受付が完了すると、マイページのビル経営管理士受験申込の状況欄が「申込完了」となります。
受付状況の反映には、申込手続き完了後、約2週間掛かります(10月31日を過ぎる場合もあります)。
締切間際のお申込みの場合、10月31日までに状況欄が「申込完了」とならなくても、
受験手数料の支払手続き及び顔写真のアップロード(または郵送)をもって、
受験申込者のお申込み手続きは完了します。

受付状況等に関する個別のお問い合わせには回答できかねますので、あらかじめご了承ください。

【ご注意ください】
ビル経営管理士受験申込の状況欄が「申込完了」となっている場合でも、
顔写真が不適当と判断された場合には、再アップロードをお願いすることがあります。


■顔写真のアップロードについて
Q:
A:

顔写真の再アップロードが求められるのは、どのような場合ですか?
NGとなる顔写真は、以下のとおりです。
●ピントが合っていないもの。
 必ずピントが合った画像をアップロードしてください。
●紙焼きの証明写真をスマートフォン等で撮影したもの。
 必ず、証明写真機等で撮影した顔写真データをご用意ください。

Q:

A:
顔写真のアップロードができません。
Eメールに顔写真データを添付して送信すれば、受付してもらえますか?
Eメールに顔写真データを添付して送信されても、受付できません。
以下の質問の回答に従い、「顔写真貼付台紙」(A4版)に 証明写真(縦45mm×横35mm)を貼付して、郵送してください。


Q:
A:
顔写真のアップロードができません。
顔写真のアップロードができない場合、郵送で提出することもできます。

受験申込サイトの顔写真アップロード方法選択画面で、「郵送で提出する」を選択する。

「顔写真貼付台紙」(A4版)をダウンロードして、印刷する。

証明写真縦45mm×横35mmを準備する。

「顔写真貼付台紙」に証明写真を貼付して、
簡易書留郵便(または配達履歴を取れる方法)で、
10月31日(当日消印有効)までに郵送してください。
※郵送先は、顔写真貼付台紙上部の宛名ラベルをご利用ください。

Q:
A:
「顔写真貼付台紙」は、どうすれば入手できますか?
1.受験申込サイトの顔写真アップロード方法選択画面で、「郵送で提出する」を選択すると、「顔写真貼付台紙」(A4版)がダウンロードできますので、印刷してお使いください。

2.受験申込サイトに登録後は、マイページの「顔写真貼付台紙ダウンロード」ボタンで、何度でもダウンロードできます。

Q:

A:
顔写真を郵送で提出したいのですが、自宅にプリンターがなく、顔写真貼付台紙をダウンロードしても印刷できません。
平成30年度「ビル経営管理士」試験・受験案内書P7に「顔写真貼付台紙」(A4版)の見本を掲載しておりますので、コピーしてお使いください。

Q:

A:
受験申込サイトへの登録時、「顔写真を郵送で提出する」を選択しましたが、顔写真データをアップロードしてもいいですか?
受験申込サイトへの登録時、「顔写真を郵送で提出する」を選択された場合でも、マイページから顔写真をアップロードすることができます。
ただし、顔写真登録完了メールは、送信されません。
センターにて顔写真を受付・登録後、マイページに顔写真及び顔写真登録日が表示されれば、アップロードは完了です。
顔写真及び顔写真登録日の反映には、2週間ほど掛かります。


■受験手数料のお支払について
Q:
A:
ゆうちょ銀行振込の場合の振込口座 及び 振込金額を教えてください。
以下のゆうちょ銀行口座へ、10月31日までに、受験手数料32,400円(消費税込)を払い込んでください。
払込取扱票は、ゆうちょ銀行・郵便局に備え付けのものをお使いください。
(窓口、ATM共にご利用いただけます。)

   口座記号番号:00100-7-148969
   加入者名:一般財団法人日本ビルヂング経営センター
   ※通信欄に「ビル経営管理士試験受験手数料」とご記入、
    ご依頼人名欄に「住所、氏名、電話番号」をご記入ください。
   ※払込料金は、ご負担ください。

●他金融機関から振り込む場合の振込用口座番号は、以下のとおりです。
(窓口、ATM、ネットバンキング等の方法でお振込みできます。)
       
    ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキュウ)店
    当座預金 0148969
    口座名義 一般財団法人日本ビルヂング経営センター
   ※振込依頼人名は、受験申込者名でお振込みください。
   ※振込依頼人名が勤務先名等になる場合は、必ず、「データ登録完了のお知らせ」メールに返信にて「振込予定日、振込依頼人名、受験申込者名」をお知らせください。
   ※振込手数料は、ご負担ください。

Q:
A:
受験手数料を複数名分まとめて振込んでもいいですか?
勤務先等から複数名分まとめてお振込みされる場合や振込依頼人名が勤務先名となる場合は、「データ登録完了のお知らせ」メールに返信にて「振込予定日、振込依頼人名、受験申込者名」をお知らせください。

Q:
A:
受験手数料の請求書・領収書は発行してもらえますか?
支払方法によって、異なります。

●クレジットカード支払、ネットバンキング支払、ATM支払の場合
 請求書:発行しておりません。
 領収書:決済後にマイページの「詳細」ボタンで、領収書を表示することができます。
     画面を印刷してお使いください。

●ゆうちょ銀行への払込みの場合
 請求書:マイページの「詳細」ボタンで、請求書を表示することができます。
     画面を印刷してお使いください。
 領収書:ゆうちょ銀行から発行される「振替払込請求書兼受領書」をもって代えさせていただきます。

●会社一括支払の場合
 請求書:支払担当者のマイページの「詳細」ボタンで、受験申込者1名ずつの請求書を表示することができます。
     画面を印刷してお使いください。
     複数名分まとめての請求書は表示できません。

※2018年度「ビル経営管理士」試験・受験申込サイトのマイページは、2019年3月末までのご利用となります。
経費精算等に領収書が必要な場合は、お早めに表示・印刷してください。
2019年4月以降に2018年度「ビル経営管理士」試験の領収書の発行はできませんので、予めご了承ください。

Q:
A:
クレジットカード等でWeb決済をしたのですが、会社宛の領収書は表示・印刷できますか?
クレジットカード等でWeb決済された場合、会社宛の領収書は表示・印刷できます。
マイページの「詳細」ボタンで、領収書の表示をする際に、
「本人・勤務先・出向元」のいずれか1つを領収書宛名として選択することができます。
「勤務先」または「出向元」のいずれかを選択して、表示・印刷してください。

ただし、受験申込サイトへ勤務先名(または出向元)が登録されていない場合は、勤務先(または出向元)を選択しても、会社名は表示されません。
マイページ右上の「個人情報確認・変更」から、勤務先(または出向元)を入力してください。

Q:
A:
受験手数料の領収書の発行期間は、決まっていますか?
クレジットカード支払・ネットバンキング支払・ATM支払の場合は、受験申込サイトのマイページから、領収書の表示・印刷ができます。
2018年度「ビル経営管理士」試験・受験申込サイトのマイページは、2019年3月末までのご利用となります。
経費精算等に領収書が必要な場合は、お早めに表示・印刷してください。
2019年4月以降に2018年度「ビル経営管理士」試験の領収書の発行はできませんので、予めご了承ください。

Q:
A:
支払方法の変更はできますか?
受験手数料のWeb決済前、またはお振込み前に限り、「受験申込サイト」の「マイページ」の「詳細」ボタンから支払方法の変更ができます。
Web決済後及びお振込み手続き後の支払方法の変更及び返金等は、一切受けられません。

■Web登録後の登録内容の変更手続きについて 
Q:
A:

受験希望地、免除申請の有無を間違えて登録してしまいました。変更はできますか?
マイページからの変更はできません。
「データ登録完了のお知らせ」メール等に返信にてお知らせください。
ご連絡いただいた時期によっては、変更のご希望に添えない場合もあります。

Q:

A:
受験申込サイトへ登録後、転居した場合や勤務先が変更となった場合の変更手続きを教えてください。
マイページの「個人情報確認・変更」ボタンで、変更することができます。

Q:

A:
ビル経営管理講座を受講しました。受講時と姓名が変わった場合の変更手続きを教えてください。
以下の流れに従い、お手続きください。
旧氏名のまま、受験申込サイトから、受験申込手続きをしてください。

受験申込サイトへ登録後に送信される「データ登録完了のお知らせ」メールの件名を
「氏名変更届」等に変更の上、返信にて、氏名が変更となった旨、お知らせください。

以下の書類2点をセンターまでご郵送ください。
1.氏名変更届(書式は任意。住所、新旧氏名、生年月日等を記載してください。)
2.旧氏名と新氏名の両方が確認できる以下の書類のいずれか1つ
○運転免許証の写し ○住民票(原本)○戸籍謄(抄)本の原本 

郵送先は、以下のとおりです。
〒100-0004
東京都千代田区大手町一丁目6番1号
大手町ビル8階837区
一般財団法人日本ビルヂング経営センター
ビル経営管理士試験・受験申込係

書類到着後、センターにて氏名変更手続きをいたします。
約2週間後を目安に、マイページにログインしていただき、
氏名が変更されていることを確認してください。

■受験票について 
Q:
A:
受験票は、いつごろ送付されますか?
11月下旬、受験申込サイトへご登録のご自宅宛に、郵送いたします。
ただし、10月31日までに受験申込手続きを完了された方に限ります。

Q:
A:
受験票を勤務先に送付してもらえますか?
受験票は、ご本人確認のため、受験申込サイトへご登録のご自宅宛に、郵送いたします。
勤務先への郵送はできませんので、ご了承ください。






閉じる