お申込の流れ
 

 

よくある質問


Q1:日本ビル経営管理士会の年会費を支払いたいのですが、氏名などが印字された「ゆうちょ銀行」の払込取扱票を送ってもらえますか?
   1  日本ビル経営笠理士会についてのお問合せで、お問い合わせ内容欄に、

①「払込取扱票の郵送希望」
②会員番号※1
③送付先住所

を入力して送信してください。
※払込取扱票の発送までには1週間から10日程度かかりますので、あらかじめご了承ください。

   2  年会費7,000円をゆうちょ銀行に払込みされる方は、ゆうちょ銀行に備え付けの払込取扱票用紙をお使いいただくこともできます。

以下の記入例を参考にご記入ください。

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※1会員番号
以下の該当する番号(いずれか)をご記入ください。
*ビル経営管理士の方:登録番号(登録証明カードに記載の7桁の番号)
*ビル経営管理士試験合格者の方:合格年度(西暦4桁) +受験番号(合格通知に記載の5桁の番号)
*ビル経営管理主任(ビル経営管理講座修了)の方:主任資格番号(主任資格証に記載の8桁の番号)
     
Q2:「会社一括支払担当者専用サイト」とは何ですが?
  会社一括支払とは、
申込者が複数名いて、会社で一括して年会費をお支払いされる場合、
申込者が支払方法で「会社一括支払」を選択し、
勤務先の支払担当者様に年会費のお支払手続きをまとめて行っていただく方法です。

複数名分まとめてのお振込みに便利ですWeb上で請求書を表示できます。

以下、お手続きの流れです。

   1 支払担当者(経理ご担当者等)が会社一括支払担当者専用サイトでメールアドレス等を登録します。
ご登録後、申込予定者へ「支払担当者名及びメールアドレス」等をお伝えください。

   2 申込者が申込サイトの支払方法で「会社一括支払」を選択し、
支払担当者の「会社名及びメールアドレス」等を入力します。
申込者の手続きはこれだけです。

 3 申込者及び支払担当者宛に「申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールが届きます。
年会費の振込先口座等は、上記の支払担当者宛のメールに記載されます。
支払担当者の「マイページ」に会社一括支払対象者が追加されます。
支払担当者の「マイページ」の「詳細」ボタンで、申込者ごとの請求書を表示できます。
表示された請求書(画面)を印刷して、ご利用ください。
複数名分まとめての請求書は表示できません。

   4 会社一括支払対象者全員の申込サイトへの登録が完了したら、
年会費のお振込み手続を進めてください。
また、「申込サイトデータ登録完了のお知らせ」メールに、
返信にて「申込者明細、年会費の振込予定日、振込金額」等をお知らせください。
     
Q3:年会費の請求書や領収書は発行してもらえますか?
  支払方法によって異なります。
マイページの「詳細」ボタンで、以下のとおり、表示・印刷できます。
   ● 領収書(クレジットカード支払、ネットバンキング支払・ATM支払が決済済みの場合)
領収書宛名はご本人名または勤務先名が選択できます。
ゆうちょ銀行・銀行振込の場合の領収書は、
振替払込請求書兼受領書または振込金受取書等で代えさせていただきます。
   ● 請求書(ゆうちょ銀行・銀行振込・会社一括支払を選択された場合)
請求書宛名は、ご本人名または勤務先名が選択できます。
会社一括支払の場合、支払担当者のマイページの「詳細」ボタンで、申込者1名ずつの請求書を表示することができます。
複数名分まとめての請求書は表示できません。
   

Q4:住所や勤務先が変わった場合の変更手続きを教えてください。
  住所や勤務先等個人情報の変更は、メンバー専用サイトからお願いします。  
     



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